ブログでやるべき事ってなんだろう。

お疲れ様です。

休日に大阪から帰ってきて、友人関係でもめごとを起こし

完全に切られた鶴丸徹(つるまるてつ)です。

 

ブログで何を書けばいいかって結構迷いますね。

ここでは初心の気持ちを忘れないために、ブログの指針や目的を明確にしていきたいと思います。

 

前回はVIAテストについて雑な記事を書きましたが、まだどうやって着手したらいいか分からないので、次々回に飛ばしちゃいます。

 

自分の抱える課題の整理

  • 普段のコミュニケーション不足
  • 感情の表現
  • ユーモアセンスの欠如
  • キャリアプランやライフプラン
  • 誠実性

普段のコミュニケーションの不足は職務上リモートワークで会話が少ないことが大きな要因があると思います。

これらを起因に会話慣れを失ってしまい、話を振ったり、自分の話始めることが出来ない。

また、初対面の人と話が弾まない、迎え入れる体制が出来ていない。

会話をするときに自分の気持ちが言葉に乗せられない。理解されない点。

などもありますが細かい部分はいったん棚上げします。

 

  • 普段のコミュニケーション不足

この問題点は会話で言葉が出てこない、色々な考えがめぐって思考の途中を省いて話してしまう。

思い込みで話して勘違いしてしまう。勘違いさせてしまう。

などがあります。

要は何事にも推測が先に立ってしまい、言葉を発さずに会話が混乱してしまう。

だから理解されないし、話しづらいと思われてしまうということだと思います。

会話を続けることで、相手の思考を確認するように意識づけて話すのが良いのかなと思っていますが・・・対策は思い浮かばず。いったん棚上げします。

  • 感情表現の対策

喜びの勘定を少し大げさに表現するように努力することだと思います。

たぶん演劇とか声劇とかが良いのでしょうが恥ずかしくてできないので、日々の少ない会話で喜びの感情を大げさに表現する真似をします。

 

  • ユーモアセンスの欠如

人が笑うところと同じところで笑えない、笑っていても反応が薄い

ここも感情表現と似ている部分がありますがユーモアセンスの低さは同じところで笑えない。

おなじ感情を持ってないことや拒否されているような感覚を相手側が抱くことが有るでしょう。

この辺りはお笑い動画を見て対策しようかなと思います。

朝1本見るとかでいいかなぁ。

 

10年後20年後の自分に対する渇望や期待感を持っていないというのには、将来の人生増を設計する上で大きな問題が有るでしょう。

10年後の自分、20年後の自分のありたくない姿をよく考え

今のまま進めば未来の自分はどうなるかを考える必要が有ります。

現在は年収が低く、生活に苦労しているためどうにかして年収を上げるところから始めたいと思います。

当座の目標としてはJAVAoracle-silverの取得を目標に、年収工場のきっかけにしたいです。

 

  • 誠実性

これは物事の継続性という点です。

旅行に行ったことや私生活で問題発生していましたが、このブログも1週間以上開けてしまっており、継続性に難点があるというのは間違いないと思います。

遺伝子検査においてはレベル2.5に対して現状は誠実性レベル2になって居るなどキャリアプランや事故の問題点を対策しようと努力を続けることが難しくなります。

この点も未来の自分への哀れみと習慣行動で解決していけるかと思います。

 

さて、色々書きましたが具体的に何をするかです。

1、普段のコミュニケーション不足

これは他のスキルで底上げすることにします。言葉が出ない点はブログを書くことで少しづつ改善していきたい。

2、感情の表現

会話で喜びの感情を少し大げさめに表現します。

3、ユーモアセンスの欠如

毎朝お笑い動画を見てユーモアセンスの向上を図ります。

ポッドキャストなどを見てシャドーイングというのもいいけどまずは動画から

4、キャリアプランやライフプラン

当座はoracle-silverの獲得、スケジュールを確認し年内には取りたい。

5、誠実性

これは習慣化と中断しても再開する軽い気持ち、今回ブログでの宣言(パブリックコミットメント)に依存させようと思います。

 

ここまで45分も書いてしまった。

 

明日は朝イチでお笑い動画だ。

おやすみなさーい。