VIA強みテストをやる。~自分の強みを見つける~

VIA強みテストをやりました。

 

ChatGPTによると

VIA強みテストは、Positive Psychology(ポジティブ心理学)の視点から、個人の強みや特徴を評価するツールです。このテストは、人々が持つ24の基本的な強みを特定し、それぞれの強みの程度を測定します。VIA強みテストは、個人の自己認識や成長、自己啓発に役立つ情報を提供します。

 

テストを受けるだけで自分の特性や強みを見つけることが出来ます。

この強みテストを生かしてこのブログをうまく運営していけたらなと思っています。

このテストは上位5個と下位5個に向き合って上手く使うことによって人生を快適に過ごすことが出来るテストになって居ます。

 

VIA強みテストは以下のサイトからテストを受けることが出来ます。

強みの診断ツール「VIA-IS」について | 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー

 

https://www.viacharacter.org/Account/Login?ReturnUrl=%2Fsurvey%2Fsurveys%2Ftakesurvey

 

さて、私が受けたVIA強みテストの結果が以下になります。

1、知的柔軟性

2、チームワーク

3、公平さ

4、寛容さ

5、好奇心

 

この結果から、ものを知ることが好きで探求心があり、チーム運営の一員としては問題ない人物。

というのが分かります。

ただ、大局観(助言)や社会的知性が下から数えた方が早く、そのあたりは改善した方がいいなと思っています。

 

安定して入っているのが「寛容さ」です。実は以前にもこのテストを実施していて

その時にも寛容さが入って居ました。

強みテストはその時々によって入れ替わる場合があるので定期的にチェックするのをお勧めします。

 

さて、このVIA強みですが、接している人や環境によって大きく左右されます。

そしてVIAの24種類を通じて人をほめる能力や分析表現力を得られます。

手法としては

1、著名人やキャラクターのVIA分析

自分の好きな著名人やキャラクターの24個の強みに当てはまる部分を書き出し理由を書く

2、1人1日以上を選らび観察して分析する。

3、自分の強みを人生の課題に活用

4、強みを生かすことを習慣にする。

 

今後はVIAテストを利用してこれらを実施していこうと思います。

 

明後日からブログ4日間休んじゃうけど・・・