再誕

はじめまして。

鶴丸徹(つるまるてつ)と申します。

 

昨年から本格的にSEとしてデビューしたは良いものの

コロナ過で会話のない日々を過ごすこと2年。

日常会話では話題も思い浮かばず、会話では返す言葉に詰まり、オウム返しをしてその場をやり過ごす。

文章力すらも低下し、まともなほうれん草すらできない。

時間が過ぎるごとに、自分への自信を失っていく日々を過ごしていました。

 

コロナが明け、同僚との話題に困り、誰と会話をすることもなく一日を終えてしまいました。

そんな日々を過ごす中で、

自ら話題を生み出し、コメントやコラボ機能で様々な会話をする

音声配信アプリに出会いました。

配信者に「なぜこんなに話せるのか?」「話題に事欠かないか」

と質問したところ

 

「まずは文章化をはじめてみては?」

との一声を頂きました。

 

彼曰く「自分の失敗談や体験談の鉄板ネタを日報に書いたり、講師として登壇したときにできるようになった。」

 

常々悩んでいた私もこれなら、始めやすいと思いこうしてブログを開設しました。

 

一年前まで、あらゆる日常会話に悩み、文章力もなかった。

そんな私も、こうしてブログを書き続けることによって、今や日常会話に悩むこともなく、会話の中から相手を笑わせる糸口を見つけることも出来るようになりました。

ブログを書き続けることによって話題に事欠かなくなり、二カ月前に音声配信をはじめ、毎週1度の配信で5人の常連リスナーを集める、配信者になりました。

 

そういう人に、私はなりたい。

 

以上、健康食品CM風自己紹介件、初心表明でした。